HOME   
                           
note top

2006年 10月 



10月29日 「ローザー洋菓子店のロシアチョコレート」

先日「Pate屋」へ行った帰りに、「ローザー洋菓子店 田園調布」の
ロシアチョコレートもお土産に買って帰りました。
10種類ほど2つずつ袋に入った”ミックス”を購入。 
どこか懐かしいデザインの包み紙がステキです♪
まだ全種類食べてはいませんが、個人的には「マツヤ」のロシアチョコレート(note1/29)
の方が好みかな・・・
( ローザーのロシアチョコレートは、私が好きなフルーツ系の種類が少ないので )

昔ながらの素朴な感じのシュークリームやロールケーキも美味しそうだったので
今度行ったら買ってみよう・・・


先日クッキーを購入した、麹町のローザー洋菓子店とは、親戚関係だそうです。
「作っている人が違うから、味もちょっと違うと思いますけどね〜」と
お店のご主人がおっしゃっていました。

 



10月27日 「P
ate屋」

田園調布と自由が丘の間にある「Pate屋」
そのお店の存在を知ったのは、10年位前に日曜の夜に放送されていた
「ワーズワースの冒険」というテレビ番組だったと思う。
お店の佇まいがとても雰囲気があって素敵だったことと、パテの専門店なんて
珍しいなぁ・・・と思い、東京に帰ったら(当時、札幌に住んでいたので)一度行ってみよう
と思っていたお店でした。 そう思いながらも、すっかり忘れていて時々は思い出すことは
あっても、行こうと思えばいつでも行けるからそのうちに・・・なんて思っていたら
だいぶ月日が経ってしまい、先日やっと念願かなって行ってきました。
(前置きが長くなりましたが・・・)
田園調布駅からテクテク歩いて辿り着いた「P
ate屋」は、以前テレビで見た通り緑に囲まれた、
東京というより軽井沢かどこかの避暑地にあるような雰囲気で、とても小ぢんまりとした
可愛いお店でした。(開店したのは、1973年だそうです)
どれを買おうか迷っていると、お店の方が一つ一つ丁寧に説明して下さり、「レバーパテ」
「クリームチーズペースト」 「きのこペースト」 「牡蠣とほうれん草のペースト」の4種類を購入。
ここのパテは、同じ敷地内にあるカフェ「えんがわ」のメニューの中にもあり食べることが
出来ます。
私は「えんがわ」では、お豆のスープのランチをいただきました。
購入したペーストは、家に帰って、パンに塗ったり、野菜スティックのディップにしたり
ソテーしたチキンやジャガイモの付け合わせにしたり・・・
どれも美味しかったけれど、その中でも「牡蠣とほうれん草のペースト」が気に入りました。


   
      「Pate屋」の外観         購入したパテでブランチ



10月22日 「早いもので・・・」

今年は10月になっても、日中は暑いくらいに暖かな日が多く
私の中では、なんだかまだ夏の延長線上にいる感じ・・・
といっても、もうすぐ11月なんですよね〜
今年もあと二ヶ月ちょっとだなんて・・・・・早い!早すぎます・・・
街中では、ハロウィングッズと並んで、クリスマスグッズや来年の
手帳やカレンダーが当たり前のように並んでいますが
セカセカする気持ちを抑えつつ、大好きな秋をゆっくり楽しみたいと思います。

東京の紅葉は、まだ少し先ですが、皆さんのお住まいの所は見頃を迎えましたか?
写真は去年、山梨県で撮ったもの。
早くどこかに紅葉狩りに行きたいなぁ・・・

     



10月19日 「シモキタ散歩」

友達とのランチで時々行く下北沢だけど、いつもオシャベリ中心なので
ランチとその後のお茶だけであっという間に時間切れ。
たまには一人ゆっくり、下北沢の街をブラブラしようと思い、出掛けて来ました。
以前から一度行ってみたかった、駅から少し離れた場所にある「
Teq Teq」へも
やっと行く事ができたので満足。
小さな店内には、いろいろな作家さんの陶芸作品やガラス作品、布小物など
シンプルだけど温かみのある作品が置いてあり、見ているだけでも目の保養になりました。
週4回、お店の奥でパンも焼かれていて、素材を吟味して作られたパンは
ふっくらとして美味しいです。

下北沢といえば、狭い路地に小さなお店がゴチャゴチャと立ち並んでいて
ぶらぶら歩くのには、もってこいの楽しく魅力ある街。
そんな下北沢の街が、都市計画で大きな道路建設の話が本格化し、変わろうとしています。
(下北の街を愛する人達の間で強い反対運動も起こっているので、まだ詳細はよく分かりませんが・・・)
東京のあちらこちらで都市再開発が進み、便利になったり、街が活性化されたりというメリットも
もちろんありますが、昔ながらの街の風景が失われてしまうのは、やはりとっても寂しいことですね。


 
  久しぶりに「チクテカフェ」へも行きました。    「Teq Teq」で買った白雪ふきんと木のフォーク
                                       そして美味しいパン




10月17日 「抹茶ババロア」

先日、神楽坂へ行ったので、「紀の善」の名物”抹茶ババロア”を
買って帰りました。
このババロア、しっかり抹茶の味がして、ほろ苦いババロアと程よい甘さの
餡と生クリームが絶妙なバランスで、ホント美味しいです♪

 



10月14日 「モネの庭」

”ターシャの庭”の写真を見ていたら、”モネの庭”を思い出しました。
 ( 行ったことはありませんが・・・)
下の写真は、フランス旅行で購入した、絵と写真が美しいモネの絵本。
( 「リネア モネの庭で」というタイトルで日本語訳版も出ています )

モネといえば、オランジュリー美術館の地下にある「睡蓮の部屋」が
すごく印象に残っています。
大きな「睡蓮」の絵が、部屋を取り囲むように壁一面に飾られ、中央にソファーが360度
絵を見渡せるように配置され、そこだけ時間が止まっているかのような
静寂に包まれたとても神秘的な空間。
空いていたこともあり、ソファーに座って長い間眺めていると絵の中に吸い込まれて
いきそうで、いつまでもずーっと観ていたい気分でした。
(改装されたようなので、現在の様子は知りませんが・・・)

モネの庭もターシャの庭も、いつか訪れてみたい場所の一つです。

 



10月12日 「心地良い秋晴れ」

今日は、太陽がサンサンと降り注ぎ、暑いくらいだった東京。
ポカポカ陽気に誘われて、買い物帰りに井の頭公園を散歩。
バッグの中にカメラも入っていたことだし、秋の風景をいろいろ撮ろうと
意気込んでいたのに、下の写真を一枚撮っただけで、バッテリー切れに・・・(笑)

 
     
  「井の頭公園駅」寄りは、人通りも少なく、少し寂しい雰囲気。



10月11日 「再び、ゼルコバへ・・・」

土曜日、立川にあるパン屋さん「ゼルコバ」へまた行ってきました。
(前回行った時の写真は、note6/18、19)
今回の「野菜のカンパーニュ」の中身は、かぼちゃと紫いもでした。
ホクホク甘くて美味しかったです!
私の一番のお気に入りは、「いちじくとクリームチーズのパン」と「りんごのパン」(写真左 下の2種)
写真右は「バナナのパン」と「はちみつスコーン」
バナナのパンは、ずっしりもっちり食べ応えがありました。
はちみつスコーンは、とっても素朴で、一般的なスコーンとはちょっと違った味わいです。


 



10月8日 「ターシャ・テューダー」

ターシャ・テューダーの特集に魅かれて、初めて購入した月刊誌「MOE」
ターシャの暮らしや生き方、ファンの方もきっと多いのではないでしょうか・・・
私もNHKの特集番組を幾度となく観て、すっかり魅了されてしまった一人です。
とても慎ましやかで質素だけど、本当の意味でとても贅沢で豊かな生活スタイル・・・
私にはとても真似の出来ない世界なので、本当に憧れます。


      



10月6日 「Rainy Day」

外は朝から一日中激しく雨が降りつづいています。
お月見出来なくて、残念ですね。
今日はゆっくりお家DAY。
天国へ逝ってしまった大切な友達が”雨の日にぴったりな曲”といって
編集してプレゼントしてくれたカセットテープを引っぱり出して聴いていました。

友達がいなくなって、もう7年。
いつか私も天国へいけたなら、再会出来るかな・・・
話したい事、いっぱいあるんだけどな・・・


      



10月5日 「エスニックランチ」

久しぶりに井の頭公園内にある「PEPACAFE FOREST」でランチ。
ここのグリーンカレーは初めて頂きましたが、一口食べた時は、ピリリと
スパイスが効いていて辛いかな?と思ったけど、慣れたらそうでもなく
私が作るグリーンカレーに比べたら、ずっとマイルドな味でした。
時々むしょうにタイカレーが食べたくなり、家でもたまに作りますが
外でもあちこちで食べています。
お店によってココナッツミルクの甘さとスパイスの辛さの加減がいろいろだし
食べ比べるのが面白い。

右の写真は、何年か前に鎌倉の「SONG BE CAFE」で頂いたタイカレー。
一口食べた時は、あまり辛くないじゃん!と思ったものの、後から辛さが口の中で
広がり、でも後味はすっきりしていて、すごく美味しかった記憶があります。
またぜひ食べたいと思っているのだけど、味覚ってその日の体調によっても変わってくるし
同じレシピでも作る人によって微妙に違ってくるし、前回食べた時とは
また違った感想になるのかも・・・

  



10月1日 「クッキー」


どちらかというと、クッキーよりお煎餅の方が好きなのですが
時々、クッキーが食べたくなります。
下の写真は、以前から気になっていた2つのクッキー。

りすの絵のパッケージが可愛い
西光亭のクッキーは、くるみやアーモンド、
チーズ、胡麻などいろいろ種類がありましたが、私は”チョコくるみクッキー”
をチョイス。 さっくりほろほろっとしたやわらかい食感で美味しかったです。
夏前に買ったので、全てお腹の中へと消えて今はもうありませんが・・・

きれいな水色の缶でお馴染みの
ローザー洋菓子店のクッキーは
手作りならではの素朴で懐かしい味。
サクサクとした軽い食感で、バターの風味が効いているけれど、しつこくない甘さ
なので、食べやすいです。
先日購入したばかりなので、こちらはまだたっぷり残っていますが
賞味期限が比較的短いので(約2週間)、毎日せっせとミルクティーと共に
味わいながら頂いています。
この水色の缶、レトロモダンな感じで本当にステキ☆
食べ終わったら、何を入れようかな・・・